相手の立場に立つとは?

ついにやってしまった。患者さんの家に行くのに、携帯ナビを手にしているところを白バイに見つかってしまったのだ。はじめ夢中で横に居るなんて気が付かず。で、白バイが私の前を走って、振り返って目が合って。あ、私だよね?でも、今すぐ止まれないし。とりあえず、脇道にそれて停まろう。と思って脇道にそれたら。いきなりサイレン鳴らして猛スピードで追いかけてきた。止まって窓開けると、凄い勢いで「今逃げたよね⁇絶対今逃げたよね⁇」って。えー‼︎逃げてないし。危ないから脇道にそれただけやし。そもそも逃げるなら、猛スピードで逃げるよ⁇減速して停まってるやん⁇

「あのさ、反対の立場で考えてみて。絶対逃げたって思うから‼︎」私は何度も逃げたのでは無く、大通りで後ろに車がいるから、脇道にそれたこと、逃げたと思わせたなら、申し訳無かったと何度も謝ったけど、若い白バイのお兄さんは何度も警察の立場になって考えたら、どう見ても逃げたと思うと主張してきた。とにかく、訪問先に遅れることを連絡させてほしいと言うと、今度は「結局急いで携帯見て、違反して遅れて、自分が悪いんでしょ‼︎」と又怒られた。「そんなの分かってるわ!早く連絡させてよ。」とは言わなかったけど。そして、先方に遅れることを謝罪して、彼が書類を作成している間意気消沈してたら、流石に私の凹み具合を見てヤバイと思ったのか、

「ちょっと言い過ぎて悪かったけど、でもこっち(警察)の立場になって考えてみて」

と再度相手の立場になって考えることを強要してきた。

はー。よっぽど私は

「相手の立場になって考えることを相手に求める前に、まずは自分が相手の立場に立って考えてみたらどうですか⁇」

って言ってやりたかったけど、余計に遅くなりそうだったから、やめておいた。

力の強い立場の方が相手に自分の立場になって考えることを強要するってどうなんだろうね。

時々さ安倍政権を批判するとさ、

「でも、安倍さんも頑張っていると思うよ。」とかさ、「じゃあ、自分もやってみれば良い」とかさ、「社長の立場も大変」とか言うけどさ、本来相手の立場になって考える時っていうのはさ、一番立場が弱い人の側に立つべきなんじゃないのかなって思うんだよね。少なくても、強者が弱者に向かって、「俺の立場になって考えろっ」って言うのは違うと思うんだよね。親が子どもに「お前も親の立場になって考えろ」って言ったら、誰でも「あなたそれは酷ですよ。」って思うわけでさ。虐めてる方がいじめられてる子に「私の気持ち考えろっ」って言ったら変じゃない⁇

でも、世の中は結構こういう理不尽に溢れているわけだ。でも、まぁ事故して相手を傷つけた訳じゃないし、高い授業料だったと自分に言い聞かせながら、職場に帰ってもやっぱり納得行かず。同僚に聞いて貰ってちょっとスッキリしたけど。もちろん、携帯を手に持って運転していたのはいけなかったので反省はしてるけどね。痛い目合わないと、変われないこともあるから。でも、18000円と減点3点は痛いなー‼︎

去年の12月から3倍になったんだってさ。

流石に「シャーザクか!」とは言わなかったけどね。